酵素ダイエット

最近、ダイエットの話で盛り上がることがとても多いです。
若い頃もダイエットをしなければいけないとよく言っていたのですが、
それほど真剣に考えていませんでした。
まだ何とかなると思っていたのではないかと思います。

でも、30代も後半になると、真剣にダイエットについて考えるようになりました。
体重の増加が差し迫った問題になっているからです。

年をとると、若い頃のようにちょっと食べ過ぎたと思ったら、
翌日あまり食べないようにすることで調節するということができなくなったような気がします。
調節しようとしても、食べ過ぎて太ってしまった分はなかなか元に戻りません。
やっぱり代謝が悪くなっているのでしょうか。

もちろん、なるべく食べる量を減らす、高カロリーのものはあまり食べないようにする、
ということを心がけていればいいのでしょうが、やはり食べたいものは食べたいですよね。
それに、美味しいものは結構高カロリーだったりもしますよね。

先日、職場で話題になったのは、酵素ダイエットでした。
酵素ダイエットは、酵素ドリンクのみを飲み、他のものは食べないという
断食に近いことを1日や3日続けるダイエット方法なのだそうです。
酵素ドリンクは、いろいろなところで販売されているのだそうです。

この酵素ダイエットを、職場の人のお母さんの友人が試してみたのだそうです。
その人は、とても太っていて、病気も心配されていたのだそうです。
でも、酵素ダイエットを行ってから、だんだん痩せてきて、
肌などもきれいになっていったのだそうです。
そして、体も健康になったのだそうです。いいことですよね。

これは、いいのではないかという話になったのですが、
酵素ドリンクだけで1日や3日過ごすことができるだろうかという話になりました。
酵素ドリンクを飲むと、お腹はあまり減らないのだそうです。
お腹が減ってきたなと思ったら酵素ドリンクを飲むようにすると良いのだそうです。

お腹は減らないにしても、酵素ドリンク以外のものを何か食べたくなるような気がします。
断食道場のように、仲間がいたり、もうそれをするしかない、
というような状況にあればいいのでしょうが、家で1人で続けるのはちょっと厳しいかな‥と思いました。
他の人も同意見でした。
この意思の弱さがダイエットが続かない原因なのでしょう。

Comments are closed.