クレジットカード紛失

財布に入れていたはずのクレジットカードがない!と気づいたのは、昨日のことでした。
最近あまりクレジットカードを使うことがなかったので、なくなっていたことに全く気づきませんでした。
慌てて思いあたるところをいろいろと探してみたのですが、どこにもありません。
もしかして落としたのかな‥とも思ったのですが、出かけたときにクレジットカードを出した覚えがないので、落とすということは考えられません。
とりあえず、不正に利用されていないかを確認しようと思い、クレジットカードの利用履歴をインターネットで確認してみました。
最後の利用履歴は、先月の半ばで、確かに自分で利用したものでした。
最近は、インターネットで履歴が確認できるので便利ですよね。

クレジットカード紛失の連絡は24時間受付ているとホームページに載っていたので、遅い時間ではありましたが、利用停止をしてもらおうと思い電話をしました。
24時間受付をしてくれるのは助かりますよね。
紛失の受付は、本人確認ができれば、後はどこで失くされたか心当たりはありますか?などという簡単な質問があり、それだけでカードの停止と再発行をしてもらうことができました。
クレジットカードを再発行するには、手数料として1050円かかるということだったので、ちょっともったいないな‥と思ったのですが、仕方ありません。
銀行のキャッシュカードを紛失したときも再発行の手数料で1050円かかりました。
手数料がかかるのは仕方ないのですが、1050円は高いという気もしませんか?
一度停止と再発行の受付をすると、もしすぐにクレジットカードが見つかったとしても、そのカードは利用できないのだそうです。

今度は失くさないように気をつけようと思います。
悪用されていなかったことが何よりでした。

これで、今週末にエステやへそ下の脱毛の予約をしていたのですが、キャンセルをしないで済みそうです。
これ以上、キャンセル料金などの無駄な出費をしなくて済みそうです。

Comments are closed.