風水っていいのよ♪

私が風水にはまってもう9年ほどになるでしょうか。
たまたま本屋さんで見かけたドクターコパの「風水縁起」というものを購入したのがきっかけでした。

コパさんの風水はとてもわかりやすいのです。
例えば、「西に黄色で金運アップ」は有名ですよね~。
これは毎年変わりません。
その年のラッキーカラーなどがプラスされることはあっても、基本がそのままなので続けやすいんですよね。

ちなみに西側は、我が家では玄関です。
西の玄関は賑やかで、人の出入りが多く、出費も多いのだとか。
それを防ぐためには風水だということで、玄関には黄色のマットが敷かれているし、靴箱の上にも金運アップのためにゴールドの時計が置かれていたり、八角の鏡が置かれていたり、ヒマワリの造花が飾られていたりします。

ラッキーカラー以外にも、掃除が欠かせないと言います。
玄関のたたきは水拭きしなさいと言われるのですが、うちの社宅、玄関のたたき部分はコンクリートなので、拭いてもムダ(笑)
そのため、ヒマワリ柄の玄関マットを購入してそれを敷き詰め、日々掃き掃除と拭き掃除をするよう心がけています。

ただ掃除をするとなると、何となくやる気も半減してしまうところですが、掃除することで運が上がります、と言われると意外にやる気になるものなんです。
実際、風水を始める前までは明日のお米もない、という状態が本当にあったんです。
でも今ではあの頃が嘘のように感じられるくらい余裕が出てきました。

風水は昔から「バカではできない、利口じゃあほらしい」と言われるそうです。
まぁ、おまじないと同じく、気休めと言ってしまえばそうかもしれないので、突き詰めて考える人はできないかもしれないですね。
でも、やってみるのに対してお金も時間もかからないので、ぜひ騙されたと思って挑戦してもらいたいものです。

Comments are closed.